現代はストレスの多い社会で、多くの方の悩む病気や症状は多少なりともストレスの影響を受けていると考えられます。もちろん、ストレスだけが原因ではありませんが、病院で受ける投薬などの治療以外に、ご自身でストレスをマネージメントする方法・セルフケアの方法を身に付けておくことも必要なのではないでしょうか?

この講座では、ストレスと闘争・逃走反応や各種ストレスマネージメント法についての解説、リラクゼーション法・ストレス緩和のためのイメージ療法の伝授などを行います。

なお、この会は以前「未妊・不妊のお話会」でお伝えしていたリラクゼーション法も内容に含みますが、対象は未妊・不妊に悩む方に限定はしておりません(未妊・不妊に悩む方に向けては、今後、この講座の後に受けて頂ける、未妊・不妊の方に特化したプログラムを準備中です)。中学生以上であれば参加できますが、未成年のかたは保護者同伴でお願い致します。また、精神科や心療内科に通院されている方は、主治医の先生にご了承を得てからお申し込み頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

日時:2018年9月6日 (木曜)午前9時半~11時半
会場:ロータス(よこやまクリニック隣接)
講師:横山顕子(よこやまクリニック院長)
参加費:2000円 定員:8名程度

参加希望の方は当院ホームページのお問合せフォームに「セルフケア講座~ストレスからの解放」参加ご希望であることを明記のうえ、①お名前②パソコンからのメール受信可能な電子メールアドレス③緊急連絡用に携帯の電話番号を書いてお申込みください。または、電子メールinfo☆yokoyama-clinic.net(☆を@に変えてください)まで、上記を書いてお送りください。