• 2019年4月4日(木曜)午前10時~12時「セルフケア講座~リラクセーション」開催

    今回は、いつもの「セルフケア講座~ストレスからの解放」を少しアレンジした講座を開催します。

    ストレスマネージメントの方法として有用なリラクセーションですが、今回は疼痛管理の面からも見ていきます。ストレスフルな状況では、痛みを感じる閾値が通常とは変わって痛みを感じやすくなる場合があります。それに対処するには、自分で自分をリラックスさせる技法を見につけておくことが有用です。歯科治療などの医療技術を受ける時に痛みが気になる場合・出産などの際には、特に役に立つと考えられます。

    ストレスと逃走闘争反応・ストレスフルな状況で痛みを感じやすくなってしまうメカニズムなどについての解説、リラクセーションの基本となる呼吸法・Jacobsonの開発した漸進性筋弛緩法をイメージを用いてアレンジした方法・誘導イメージを用いたリラクセーション法などの実習が含まれます。

    対象:中学生以上であれば参加できますが、未成年のかたは保護者同伴でお願い致します。注:精神科や心療内科に通院されている方は、主治医の先生にご了承を得てからお申し込み頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

    会場:ロータス(よこやまクリニック隣接)
    講師:横山顕子(よこやまクリニック院長)
    参加費:2000円 定員:8名程度

    参加希望の方は当院ホームページのお問合せフォームに「セルフケア講座~リラクセーション」参加ご希望であることを明記のうえ、①お名前②パソコンからのメール受信可能な電子メールアドレス③緊急連絡用に携帯の電話番号を書いてお申込みください。または、電子メールinfo☆yokoyama-clinic.net(☆を@に変えてください)まで、上記を書いてお送りください。